ゆるふわエンジニアの調査日記

技術以外で調べたことを淡々と書いていきます

ダイエットのためにエアロバイクを買ってみた

こちらのブログでは日常ネタをなんとなく書いていこうと思います。

ダイエットをしようと思い、一時ジムやランニングをしていたのですが、なかなか続きませんでした。そこで今回部屋が狭くなる代償を払いエアロバイクを導入することにしました。

これまでダイエットができなかった理由

ジムとかランニングとかが続かない原因を自己分析した結果、3点問題があると思いました。

  • わざわざ外に出るのが億劫(特に雨の日は面倒で。。。)
  • 意識の高まりが必要
  • そもそもダイエットという目標で運動するというのが性に合わない

1点目は基本インドア派なので、どうしても仕方ない面がありました。

2点目については、ジム・ランニングともに「◯◯しに行くぞ!」という意識の高まりがないとなかなか実行できないんですよね。どうしてもやる気ないときはそんなモチベーションなかなか上がらなかったです。人の性分として、ランニングとか一度走り出せばやる気が出てくるものだと思うのですが、その最初の一歩がなかなか踏み出せないものだなーと思ってます。

3点目は元々運動をしていたので、痩せるために動くというのがなぜかモチベーションにあまりならないんですよね。スポーツであれば、「もっと遠くまでボール投げるぞ!」とか「もっと打球の飛距離伸ばすぞ!」とかっていう達成感があると思いますが、ダイエットで「痩せたよ!」って言っても「それで?」と思ってしまいます。うまくいえないのですが。

なぜエアロバイクなのか?

理由としては、大きく2点です。

  • 外に出なくていい!(外的要因でやらない理由を作り出せない)
  • 日常生活の一部にできる

外に出なくていいっては本当に大きくて。これまでは、雨降ってれば「雨降ってる、ランニング出来ないわつれーわー(棒)」と言った感じでやらない理由を自分で作ってしまっていたのですが、それがやりにくい環境になったのでやらざるを得ないです><

日常生活の一部っていうのは、続けてやりたいことは生活の一部に取り込むようにすると意識せずに続けられるよって話を聞いたことがあって。確かに、日常生活の一部にしてしまえば、頑張ってやろうでなく無意識にできますよねー。(歯磨きだったり、そうじだったり)

家で完結できるので、自分で取り入れやすいルール作って実行しやすい気がします!

買ったもの

ということで今回買ったものは下記になります。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク5215 AFB5215

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク5215 AFB5215

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100

アマゾンの人気ランキングだと

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

が人気なのですが、敢えて違うものを買いました。理由は至極簡単で、サドルの高さです。詳しいことはわからないのですが、サドルの高さをしっかり調整しないと効果が出ないという記事を見かけまして。あとは、電池式だとか動かしやすさとか、新しさ(古いと中のパーツが劣化しているという記事をみかけたので)などを踏まえて買いました。製品選ぶときは公式?ショップが比較一覧を出しているので参考にされるとよさそうです!マットは念のため買いました。(若干石油臭かった気がします)

製品比較表 ありんこ屋|ALINCOフィットネス公式オンラインショップ

アルインコのエアロバイクのバージョニングについて

アルインコの商品はAFB6200AFB5215などアルファベット + 数字4桁になっていますが、バージョニングの仕方があるらしいです。分解すると

AFB+ シリーズ + バージョン + 西暦の下2桁

です。例えば AFB5215は5は中級者モデル、2はその年の2世代目の機種、15は2015年の機種ということですね。シリーズは、4(初心者)、5(中級者)、6(中級者+機能充実)、7(上級者)のようです。バージョンがわかりにくいですが、1年の間に既存製品をどんどん見なおしているようで、数字が大きい物ほど改良されているということではないでしょうか。

買ってみての感想

どこで買ったか

実際の感想なのですが、概ねよいです。私は公式ではなくAmazonで買ったのですが、機種いろいろ選びたいということであれば公式ショップで買ったほうがいろいろ選べると思います。

組み立ては大変?

一人で組み立てましたが、そこまで大変ではなかったです。所要時間は1時間弱でしょうか。組み立て用の工具なども付属しているので、特に準備はいらないですね。ただ箱が大きくて邪魔になるので組み立てる際は余裕のある場所で組み立てるとよさそうです。

音は?

マグネット式ということで、それほど気になる音は出ていないですね。賃貸でも隣に響かない気がします。全くの無音だと「ブオーン」という回転音が気になるですが、TV見てて気になるほどではないです。たまに「ごとっごとっ」って音がしますが、許容範囲んかなと思っています。

負荷は?

基本的に一番軽くで漕いでいます。個人差あるとは思いますが、2にすると10分くらい漕いでいるときつくなってきます。負荷の調整はダイアルでカチ、カチっと切り替える感じです。公式の情報を見ると172Wまで負荷かけられるので充分ではないでしょうか。

プログラムモニターについて

モニターが付いていて、下記の情報を取得できます。

  • 速度
  • 回転数
  • 時間
  • 距離
  • カロリー
  • 心拍数

個人的体感としてはそこまで正確ではないかな?という印象です。概ね、使えるという感じです。体力評価機能だったりありますが、まだ使ってないですね。この辺りこだわる方はもう1つ上の機種を選ぶと幸せになれそうです。地味にいいなーと思うのが、前回の情報を引き継げることです。1週間で何キロ走ろうという目標が立てやすいです。時間は99分?が限界だったようで、それを超えると0から始まります。1kg痩せるのに7000カロリーと言われるので、目安として良さそうです。

使い方

今の使い方としては、

  • アニメ見ながら漕ぐ
  • ゲームしながら漕ぐ

というように使ってます!弱虫ペダル見ながら漕いだらすごいことになるんじゃないかな!と思ってるので、弱虫ペダル一挙見しながらエアロバイク漕ぐとかやってみたいですねwただエアロバイクは30分漕いだら内部の部品の熱を取らないと劣化が早くなるので、休憩しながらになりそうですが。ランニングマシーンなどと違って、目線の動きがほとんどないので読書とかしてもいい気がします。

使っていてちょっとあれだなーと思うのは、

  • おしりがめちゃめちゃ痛い
  • 心拍を取るのにハンドルを握るの辛い

という点です。1点目はレビュなどでも痛いよって話を拝見してましたが、本当に痛いwオプションパーツ必須っぽいです。まだ届かないので座布団をあててなんとかしのいでます。

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用サドルカバー AFB001

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用サドルカバー AFB001

ハンドルに心拍を取るためのセンサー付いてますが、握ると結構疲れるのであまり使ってないです。これは個人の問題ですね。

まとめ

まだ使い始めたところなので、今後どうなるかわからないのですがしっかり使っていきたいと思います!

関連リンク