読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわエンジニアの調査日記

技術以外で調べたことを淡々と書いていきます

ダイエットの体重管理を楽にする体重計

ダイエット ガジェット

About

以前書いた記事でエアロバイクを使ってダイエットをしている話を書きましたが、体調悪かったりいろいろあったりとうまく進んでいません(笑)

blog-cross-black777.hatenablog.com

なぜうまく言ってないかわかるかというと体重計で定期的に体重を計測しているからですが、体重計の結果をメモとかするの面倒くさいですよね。そこで私が使っている体重計を紹介します。

体重計

使い方

初期の設定をしたあとに体重計に乗るだけです。ちょっと時間がかかりますが、体重・体脂肪・心拍などを計測できます。あと二酸化炭素や気温もわかりますが参考程度に。

もうひとつタニタの体重計を持っていて、両方乗ってみるとあきらかにwithingsの方が軽く体重が表示されます。なので、あくまで目安程度にみるといいでしょう。

もう古いタイプですが、体組成や筋肉量など細かく見れるので普段はwithings、たまにタニタを使うようにしています。

withngsの方の記録は、アプリ版とWeb版がありWeb上だとこんな感じでグラフが表示されます。

f:id:cross_black777:20160710163649p:plain

勝手に体重が記録されてグラフ化されるのは便利ですね。iphoneを使えばヘルスケアアプリと連携(未検証)できるみたいなので、ヘルスケア上での歩数と合わせるとよりダイエットが楽しくなるのではないでしょうか。

まとめ

もう夏になってしまったので、夏の間に目標体重までダイエットしたいものです。