ゆるふわエンジニアの調査日記

技術以外で調べたことを淡々と書いていきます

fitbit alta HRを買った

About

fitbit alta HRを買ったのでレポ。

紹介

これまでMisfitを使っていましたが、心拍数も取りたくなったのと時計として使いにくかったので今回fitbitを導入しました。

AltaHR

良かったこと

心拍数が取れる

心拍数が取れるのでカロリー消費量がより正確に取れている気がします。

ホーム画面はこんな感じです。

f:id:cross_black777:20170627220112p:plain

睡眠の詳細がわかる

Misfitだと睡眠がとれますが結構制度がいまいちだったのが不満でした。fitbitだと睡眠を4種類に分類していて、目覚めた状態・レム睡眠・浅い睡眠・深い睡眠が確認できます。ベンチマークみたいなものがあり、どのくらいの割合が良い睡眠かわかりやすいのでより睡眠の質を高めていくのに便利です。

f:id:cross_black777:20170627215825p:plain

f:id:cross_black777:20170627215954p:plain

地味に嬉しいのが1日に複数回寝たときもちゃんと睡眠が取れて便利です。深い睡眠は就寝直後に長めに出せるようにすることが目標です。

運動に応じてタグ付けしてくれる

どうやら心拍数に応じて運動のタグ付けをしてくれるようです。勝手にしてくれるので便利ですね。

f:id:cross_black777:20170627220141p:plain

不便なこと

ヘルスケアと連携できない

iphoneのヘルスケアで体重とかを管理していたので、そこと連携ができないのがちょっと残念です。IFTTTとか使えば連携できそうな気がしますがまだ試していないです。

その他

その他気づいたことは以下です。

  • Misfitに比べて重いかと思ってましたがそこまで気にならなかった
  • 普段MacBook Proで仕事してますが腕時計が当たってきになるとかはそれほどない
  • 起床時のバイブレーションはあんまり効果がない気がする
  • LARGEサイズを買ったが手首が細いからかギリギリにだったのでSMALLでよかったかも(着痩せするタイプと言われます
  • 電池の持ちは体感で1週間くらい?そんなに充電しているイメージないです

まとめ

ダイエットをしている方や睡眠の質をモニタリングしていきたい方には便利だと思います。