ゆるふわエンジニアの調査日記

技術以外で調べたことを淡々と書いていきます

鉄瓶を買った

About

電気ケトルが壊れたのでいろいろ探した結果、試しに南部鉄器の鉄瓶を買ってみました

鉄瓶

及源鋳造 OIGEN 鉄瓶 まろみアラレ 1L H171

及源鋳造 OIGEN 鉄瓶 まろみアラレ 1L H171

何となくこれを買いました

鉄瓶のセットアップ

鉄瓶は初期のセットアップが大事なようで最初に湯垢というものを内部に付ける作業が必要になるそうです。

湯垢はカルシウムやマグネシウムイオンが結晶化したもので、これを鉄瓶の内部に吸着させることでサビの発生を抑えることができます。付属の説明書には下記が書いてありました。

  1. 硬水を用意する(300mg程度だそうです
  2. 鉄瓶に硬水を入れて(8割り程度)20分沸騰させる
  3. 中のお湯を捨てる
  4. 1-3を繰り返す

硬水の硬度は300mgがいいとなってますが、もっと高いやつでもいいのかな?とも思いました。根拠は一切ありません!市販の水だとエビアンがだいたい300mgくらいなのでおすすめです。

メンテナンス

買うときに一番木にしたポイントですが、基本的に面倒なことはありません。

気をつけなといけないことは水を入れたままにしない(サビの原因になる)ということのようです。なので普通にお湯を沸かした後はポットに入れ替えるなどをしておけば、あとは予熱で水分が飛ぶので大丈夫なようです。

まとめ

まだセットアップ中なので飲めてないのですが、今から飲むのが楽しみです!